2011年12月4日日曜日

そうだ 京都、行こう。秋

早起きして
先週に引き続き
東福寺に行ってみました。

先週より
赤くなっているような・・・。
でも、散っている木もあり、
今年は、だめなようです。

先週は、
観光バスもたくさん止まって
観光客もたくさんいましたが、
もう少なくなっていました。
それでも、開門前から並んでいました。

東寺は、第一日曜で
がらくた市をやっていました。
弘法さんほどの
にぎわいは、ありません。

午前中は、
マンションの防災訓練でした。
消防署から消防隊委員と
地域の消防団の方が
来られていました。
てんぷら油火災の実験をしてもらい、
消火栓の使い方を習いました。
その後、(高所作業車のような)消防車を紹介してもらいました。
子供たちは、かごに載せてもらい写真を撮ってもらっていました。
で、ひととおり終わり、消防団員への勧誘がありました。
出張が多いので、ていねいにお断りしました。
カメラを持参するのを忘れていました。

昼からは、自転車で散歩。
九条から東山に向かい、途中で思い立って、山科方面へ
行ってみました。
そういえば、この秋のJRさんのキャンペーン
「そうだ 京都、行こう。」は、山科の毘沙門堂だった、
と思い出したので行ってみました。

途中の疎水に
ジョギングコースがあり、
なんとなく
景色が良かったです。

人も少なく、
のんびりできそうでした。

毘沙門堂への道は
狭く離合できないので、
上の駐車場と下のほうで
ガードマンがトランシーバーで誘導していました。

JRさんの写真を
思い出しませんでしたが、
帰ってから見ると
ここを、もっと低いアングルから
人がいないときに
写されたものでした。
もう少し、
落ち葉で赤くなって
いました。

ついでに駐車場の
近くで自転車も
写しました。

ちょっと
遅かったので
中の拝観は、
しませんでした。

そんな一日でした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿