2012年12月25日火曜日

半次郎

1日しか休まないと、疲れが抜けません。
仕事も、毎度のことながら、タバコは吸いませんが
「タバコを吸う暇も無い」ぐらい忙しくしていました。
周りからも「シンガポール、どうやった?」とかも聞かれず、
淡々と仕事をこなしました。

終わって、帰って、マッサージに行きました。
背中や腰は、押されると、声がでるぐらい、涙がでるぐらい、
痛くて、効きました。
はたから見ていると、おかしいと思います。

テレビは、年末番組だったので、録画していた映画にしました。
「半次郎」にしました。
2年前の映画ですか・・・?
こんな映画があったなんて・・・、というぐらい、よかったです。
鹿児島では、宣伝とかもあったのかもしれませんが、
他の地域では、見たことがありませんでした。
明治維新前から戊辰戦争までの、中村半次郎、桐野利秋の半生を
描いたものでした。
榎木孝明が、思いを込めた映画だったように思います。
この前、シンガポール移動の飛行機で観た「るろうに剣心」も
同じぐらいの時代設定でしたが、重さが違いました。
史実に基づいているか、漫画の話か、の違いはありますが、
殺陣のシーンも、「殺陣」と「アクション」の違いというか、
やっぱり重さが違いました。(どんな違いや・・・?)
台詞も、鹿児島弁が、浮いていませんでした。
よく、「何か違うな~」という鹿児島弁もどきが多いのですが・・・。
残念なのは、「榎木孝明が、もう少し若かったら・・・」というところでしょうか?
やっぱり、時代劇がいいです。
おっさんに、なったんだろうな~。

娘が、先に帰省してるので、嫁さんと二人でクリスマスでした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿