2011年10月23日日曜日

防災訓練

ピーカンの晴天で、風も無く、自転車日和でしたが、
朝から地区の防災訓練でした。

9時に地震が発生したという設定で、マンションの1階に15分ごろ集まり、
そこから西寺公園というところに歩いて避難。
そこで、10時から消火訓練、救命訓練、車椅子補助の訓練がありました。

消火訓練では、消火器を使っての消火と、バケツリレーを、
救命訓練では、がれきをジャッキを使って下にはさまれている人を
救出するのと、AED を使った心肺蘇生を、
車椅子補助では、車椅子を段差を越えたり、押しにくいところを3人で
持ち上げたりという訓練をしました。

そのあと、消防士による、手動ウインチによる車の移動、
ポンプによる放水訓練を見て、終わりました。

午前中いっぱいかかりました。

おとといヤフオクで
落札したタイヤが
届きました。
早かったです。

早速取り付けました。

で、試走しようと外に出たら、
空は雲で暗く、ぽつりぽつりと
雨が降り出しました。

試走を取りやめて、散髪に行きました。
気持ちがいいですね。

その後も、空がすっきりしないので、京都駅付近に買い物に出かけました。


途中、オムロンさんのところで、
猫がいました。
野良猫でしょうか?
木登りをしていました。
動画にすればよかったと
後になって思いました。

ビックカメラの
自転車コーナーで
グリースを買って
帰りました。

スポーツニュースをみると、福岡がJ1 陥落とのこと。
シーズンを通して、惜しい試合が多かったようなので残念です。
鳥栖がJ2 2位に付けていますが、財務状況からJ1 に上がれるか
わかりません。
九州勢がいなくなるかも・・・。
悲しいです。

ラグビーは、開催国ニュージーランドが優勝ですか・・・。
フランスに1点差。
日本も惜しい試合をしたので、今後に期待・・・?
いえいえ、ラグビーは、実力差が出やすく、
サッカーのように弱いところが勝つということは
難しいので、日本もまだまだでしょう。


そんな一日でした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿