2011年2月5日土曜日

かに寿し


朝から帰りました。

駅前のアーケードで、
カニ2匹と、
カレイの干物と
スルメイカを土産に
買いました。

次に駅で、朝食代わりに「かに寿し」を買って、移動中に食べました。
前回、鳥取に来た時以来? なので、20年以上ぶりかな。
とてもおいしかったです。

昼前に京都に着きました。
疲れました。

帰ってから、娘の部活も早く終わったらしく、
帰ってきたので、一緒に買い物に行きました。
ブックオフと、靴を見にジャスコまで行きましたが、
何も買いませんでした。

夜に、NHK の「ワンダーX ワンダー」で、カミナリの特集を
やっていました。
オーストラリアのダーウィンというところでは、
雨季に30分で600回も発生するぐらい雷が多いようです。
そこで、NHK のハイスピードカメラで、カミナリを撮影したものが
出ました。
1秒の2万分の1のまで撮影できるのだそうです。
カミナリは、雲から地上に向かって見えない筋が植物の根っこのように
降りてきて、最初に地上にたどり着いた筋に、地上から雲に向かって
稲妻が走る様で、その様子がしっかり映っていました。
雲の側から降りてくる見えない筋は、「ステップトリーダ」
(英語で、Stepped leader 〔ステップド・リーダー〕かな?)
というそうで、直径10キロほどの範囲で広がっているそうです。
だからカミナリが鳴っているときは、聞こえる範囲は、危ないそうです。
気をつけましょう。
それにしても、NHK 恐るべし。
僕らの受信料で成り立っているんですよね。
こういう映像が見られるなら、
受信料を払っている甲斐があるってもんですね。
これからもがんばれ、NHK!!
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿