2011年1月11日火曜日

タイガーマスクばかり?

あちこちで伊達直人という名前で、児童施設等にランドセルなどを
贈ることが、はやって?いるようです。

なんだか、心温まる話ですが、何かがおかしいように思います。

タイガーマスクだけじゃないだろう・・・。
と思っていたら、矢吹丈の名前だったり、桃太郎だったり、
名前も色々になってきたようです。

って、おかしいのは、そのことではなく、やっぱり、格差ですよね。
アメリカ型の資本主義になって、弱肉強食の世の中になってきました。
金持ちは、さらに大金持ちに、貧しい人は、餓死する人も出るほど困窮するような
世の中になってきました。
日本中がそのことに気が付き始めたのかな?
気付いていたのだろうけど、何とかしなきゃと思い出したのかもしれません。

弱者を強者が守るというのは、家族や地域では、
当たり前にあったことですが、今は、そうではなくなってきたようです。
もっと、社会全体で、弱者を救済するような制度が必要だと思います。
税制も消費税を廃止し、以前の累進課税に戻すべきと思います。

それに加えて、海外では、大金持ちの人たちの寄付も、社会の大きな財源に
なっていると聞きます。
日本はまだまだですよね。
プロ野球、福岡・和田選手が、三振を取るたびに、ワクチンを寄付したり、
引退した阪神・赤星さんのように車椅子を寄付したり、
サッカー中田さんがチャリティーマッチをやったり、
一般でも色付きのゴムの腕輪のようなものをくれる寄付がはやったり・・・。

みんな苦しんでいる人のために何とかしたい、と思っているんでしょうね。
ただ、きっかけが無いのではないでしょうか?
最初の「伊達直人さん」がきっかけになったのかな・・・。
ただのはやりで終わらないで欲しいです。

というか、政治家の方も制度として考えて
こんなことをしなくても良い世の中に欲しいものです。

私も何かしなければ・・・。
って、しゃちほこばらなくてもいいかな。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿