2011年1月1日土曜日

明けまして、寒い。

明けまして、おめでとうございます。
このブログも丸二年です。
ありがとうございます。


昨日の雪が残っています。
寒いです。
午前中は、寝正月でした。
朝、昼、雑煮でした。
画像は、朝でなく、昼に撮ったので、
ちょっとにごっていますが、
うちの雑煮は、おすましです。
干しえびがはいっています。

昼過ぎに道路の雪も解けてきたようなので、
神社に初詣に行きました。
八代将軍吉宗のころ、遭難し、ロシアに漂着した「ゴンザ」さんの出身が
うちの実家のあたりらしくて、昨年、この神社に祀られたそうです。
この「ゴンザ」さん、初めて露日辞書を編さんされた方のようで、
鹿児島弁、それも特徴のあるなまりの日本語になっていたようです。
そのため、うちの実家のあたりの出身ではないかということが
わかったようです。
へぇ~です。

その後、雪で延期しようと思っていましたが、嫁さんの実家に移動しました。
いつもは、雪などほとんど降らない、うちの実家ですが、今回は、他の地域に
比べても、多かったのではないかと思いました。
天草の河浦のあたりも、ちょっと多かったです。

毎年、欠かさず観ていた天皇杯サッカーは、観れませんでした。
残念。
アントラーズ優勝ですか。
おめでとうございます。
長谷川健太監督、有終をかざれず、残念でした。
お疲れさまでした。

嫁さんの実家は、嫁さんの妹一家も来ており、にぎやかでした。

これも、帰ってまとめ書きしています。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿