2010年10月2日土曜日

日本の里山

今日は、娘の中学の体育祭でした。
朝から見に行きました。
吹奏楽部なので、開会式に演奏していました。
その後の競技は、皆、同じ体操服なので、親ながら自分の娘がどれか
わかりませんでした。
多分、あれだろうな~、と思ったら違ったり・・・。
でも、徒競走と障害物?は、なんとかわかりましたが、それ以外は、さっぱり。
天気が良くて、よかったね、って感じました。

それ以外は、何もせず、できず。
自転車日和だったように思いますが・・・。

娘は、体育祭疲れで寝てしまい、起こしても起きず、チャンネルを
奪われなかったので、夜は、NHK BS Hi の里山の特集を観ました。
かやぶきの家がいいな~と思いましたが、屋根からムカデや蛇が落ちてくる
こともある、とのことで、私には無理と思い直しました。
カヤネズミや、大きいゲンゴロウを見たことが無いのですが、
うちの嫁さんは、捕まえに行っていたとのこと。
農家育ちの嫁さんは、もしかしたら、里山のエキスパートかもとも思いました。
子供が育ったら田舎に住みたいと思っていますが、その嫁さんは、都会がいいと
言います。
ちょっとがっかりです。
でも、日本に生まれて良かったと感じさせる番組でした。
そういえば、この時期、山にアケビやウベを採りに行ったことを思い出しました。

明日は、天気は、下り坂。
どうしよう?
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿