2014年10月7日火曜日

初青森県

昨日延期した出張に出かけました。

初、青森県です。
飛行機でも良かったのですが、時間が合わず、新幹線しました。
東京と新青森で乗り換えて、弘前まで来ました。
池波正太郎の「西郷隆盛」を読みました。
小説ではなく、伝記ですかね?
私は、鹿児島出身なので、西郷隆盛は、大好きですが、
池波さんも、結構、肩入れし過ぎでは?と思えるような、そんな内容でした。

新青森から在来線でしたが、窓が曇るぐらい、気温が低かったです。
半そでの人は、見かけませんでした。
ホテルに18時半ぐらいに到着し、テレビを点けると
ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞されたとテロップが流れ、
19時からのニュースでもトップでした。
思わず見入ってしまいました。

その後、街を歩いてみましたが、
日が暮れて、真っ暗だったので、よくわかりませんでした。
何が名物でしょう?
食事をするところを、
結構、ぐるぐる探しましたが、
どこにするか迷った末に、
津軽三味線のライブを
見ながら食事ができる
ライブハウスのようなところに
しました。
山唄という店です。
セットメニュー3000円と
ライブ料300円でした。
平日だったのと、
入ったのが、21時と遅くなったので
お客さんが私以外に2名?でした。
生で聴くと、バチで弾く音がよく響くのですね。

観光で来たいです。
あと、一歩も踏み入れていないのは、秋田、山形、群馬、和歌山、沖縄です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿