2014年6月28日土曜日

柳谷観音のあじさい祭り

今朝のNHKの
「おはよう関西」で、
あじさいが有名ということで
紹介されていた柳谷観音に
自転車で散歩。

と、軽い気持ちで行きましたが、
京都縦貫自動車道の下を
くぐった辺りから、ず~っと登り。
一番軽いギヤで、立ちこぎして、
心臓バクバク、足パンパンで、
大汗をかいて到着しました。
にもかかわらず、
結構、歩いている人や、
自転車の人がいました。

ちょうど「あじさい祭り」が
開催されていました。
時間によっては、
お坊さんの説法?や
コンサートもあるようです。
長岡京のJR長岡京駅や、
阪急西山天王山から
シャトルバスが出ていたようです。
拝観者が多かったです。

あじさいは、昨日の雨で
濡れていました。
色々な種類のあじさいが
あるんですね。

モリアオガエルが生息する池も
ありました。
暗かったし、ちょっと離れていたので
手ぶれでした。

境内の左手の建物の中には、
独鈷水という
ありがたい水がありました。
井戸水らしいです。
おじさんたちが汲んでくれました。
なんでも眼にいいんだとか・・・。

地元の方々の
お店がたくさん出ていました。
プレモル1杯200円?
魅力的な誘惑が・・・。
でも、自転車なのでさすがに
やめておきました。

霧雨のような雨がぱらついたので、帰りました。
あじさい祭りは、明日も開催されるようです。

坂を下っている間に、雨は、気にならなくなっていました。
山の上のほうだったからでしょう。

午後は、ゆっくりしました。
明日は、晴れるかな?
では。

2 件のコメント:

  1. いつもよく自転車で走っておられますね。
    すごいですね!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      娘も受験生で、遊んでもらえないし、お金も無いので、
      お金をかけず、自転車で暇つぶしです。
      おかげで、健康診断は、問題無しです。

      削除