2012年12月8日土曜日

開戦記念日

先週末は、風邪がひどく、ゆっくりしたとは言え、何もできなかったので、
ストレス溜まりっ放しでしたが、今日は、久しぶりに休んだ気分です。

今日は、12月8日。
71年前?の今日、「ニイタカヤマノボレ1208」で太平洋戦争が開戦したそうです。
8月15日の終戦記念日は、テレビやら新聞やらでも大きく取り上げられますが、
開戦記念日は、新聞の片隅に少し載っているだけですね。
「日本は戦争に負けた」というイメージだけが大きく取り上げられ、
「太平洋戦争は、日本が始めた」ということは、あまり報道されません。
マスコミは、何を考えているのでしょう?

日本は、「戦争で迷惑をかけました、ごめんなさい」と
周辺国から謝罪を要求されることが、多いようですが、
私は、「ごめんなさい」の謝罪より、憲法9条の「戦争の放棄」によって、
「今後武力による迷惑をかけません」と言ったほうが現実的と思います。
衆議院選も始まりましたが、憲法改正やら軍隊・国防軍・・・といったことを
公約に挙げている政党もあります。
一体、何を学んで来られたのでしょう?

ということで、憲法改正やら軍隊やら、
話は変わりますが、原発推進やら消費税増税を言っている党、候補者には
投票しません。
といっても、私の1票で、世の中は変わりませんね。
悲しいです。
日本中のみなさん、もっと考えましょう。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿