2012年8月12日日曜日

稲刈り

天気予報では、昼から雨になりそうな話でした。

嫁さんのお父さんが、雨が降る前に稲刈りを
済ませたい、とのことで、お手伝いでした。
超早場米というやつです。
田んぼの四隅を手で刈って、後はコンバインで
刈ります。
鎌で四隅を刈るのを手伝いました。
すると、お父さんが、「コンバインに乗ってみるか?」と
乗らされました。
面白かったですが、慣れないので、ちょっとドキドキです。
1枚の1/3ぐらい、刈らせてもらいました。
もう1枚は、雨が降り出しそうだったし、稲が倒れていたし、
ちょっと変形した田んぼだったので、
お父さんが、ちゃちゃちゃっと刈られました。

午前中で、終わりました。
水を浴び、ビールを飲みながら昼食を採り、昼寝しました。
ぐっすり、眠り、すっきりしました。

夕方に温泉に行き、帰って夕食でもビールをしこたま飲みました。

忘れていましたが、コンバインに乗っていると
アブが寄ってきて、刺されました。
運転に集中していたので、追い払うことができませんでした。
痛痒いです。

嫁さんの実家の周りは、秋のおいしいもので一杯です。
これもまとめ書き。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿