2012年8月14日火曜日

精霊流し前日

今日も朝からビールを出されました。

夕方から嫁さんのおばさんの初盆のお参りに行きました。
お墓では、提灯をさげ、ロケット花火を打ち上げて
精霊さんをお迎えするそうです。
バンバン、ヒューヒュー、にぎやかです。
夕食は、おばさん宅で、ご馳走のはずでしたが、
人数が多過ぎて、席が無いらしく、帰ってゆっくり食事になりました。
やっぱりビールを飲みました。

ただ、おばさん宅でご馳走になっていたら、どれだけ飲まされたことか・・・。
ちょっと想像すると怖いです。
お父さんは、お泊まりの様子です。

天草地方の精霊流しも、長崎ほどではありませんが、
爆竹をバンバン鳴らし、船を担いで、海に流していたそうです。
長崎の精霊流しは、出張で1度見たことがあります。
最近は、環境問題から、海に流すことはなくなり、
飾りも地味になったそうですが、それでも他の地方に比べれば
大変にぎやかな精霊流しです。
本番は、明日のようですが、明日は、うちの実家に移動しますので
見れません。

これもまとめ書き。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿