2011年8月28日日曜日

川遊び

朝から、近所のご家族と、
そこの男の子の友達と
川遊びに行きました。
旧京北方面の
桂川の支流だと思います。
連れられて行きました。

大きな岩があり、
深くなっていました。
昨夜から鮎を網で取るのが解禁になったらしく、
おじさんが、網を張って、泳ぎながら追い込んでいました。

子供たちは、遠慮していましたが、おじさんたちが引き上げてからは、
岩から飛び込んで楽しんでいました。

おじさんが帰る前に鮎を何匹か分けてくれました。
焼いて食べましたが、塩が無かったので、ご近所のおとうさんが、
買いに行ってくれました。
でも、近くに店が無く、民家から分けてもらったようです。
いい具合に焼け、おいしかったのです。
写真を撮るのを忘れていました。

鮎は、ほとんど獲られて
いったようですが、
メダカ?や何かの稚魚?が
たくさんいました。
子供たちがダム?
水溜りをつくり
そこに小さな魚を入れていました。
左の上のほうに写っているのですが、
わかりますか?

ずーっと、炭火?焚き火?の見張りで、のんびりしました。
と、楽しく一日を過ごしました。

明日は、節電対策で休みです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿