2011年3月12日土曜日

無事生還

朝も4時ごろに大きな揺れがありました。
震源地は、長野県北部?
ホテルのアナウンスで、1階ロビーに集合するように、とのことで、
しぶしぶ降りて行きました。
眠かったです。
その後、神奈川県でも地震がありました。
東北太平洋・茨城県沖・長野県北部・神奈川県と、震源地に取り囲まれているようです。

7時からJR が動き出す、というホテルの情報で、タクシーで久喜駅まで
行ってみました。
ところが、JR も東武鉄道もシャッターが閉まっており、JR のほうは、
駅員さんが、「拡声器で復旧の目処がたっていない」とアナウンス
していました。
間違った情報が流れていたようです。
そのうち回復するだろうと、日なたで、座って待っていました。
9時ごろに、東武鉄道の東部動物公園から北千住まで運行すると
アナウンスがあり、そこまで代行バスが運行するとのことでした。
最初の1本は、見逃しました。
2本目に乗り、東部動物公園まで行き、北千住まで普通で行きました。
北千住は、人で、ごったがえしていました。
JR で、上野まで行こうと切符を買いましたが、入場規制で駅に入れませんでした。
東京メトロに乗り換え、上野まで行きましたが、北千住より、もっとすごいことに
なっていました。
またまた、メトロに乗って、東京駅まで行きましたが、それほど、北千住や
上野ほどの行列はありませんでした。
ただ、新幹線の切符を買うのに、自動販売機待ちの行列で、1時間ほど並びました。
皆さん、新幹線の自動販売機に慣れないようで、イライラしながら見ていました。
係員もおらず、助ける人がいないためのようです。
で、新幹線に乗ることができ、無事生還?しました。
ただ、自由席も指定席もいっぱいで、指定席のキャビンに立ちっぱなしでした。

疲れました。
といっても、被災地の方に比べれば、何ということはないのですが・・・。
死者が1000名を越しそう・・・と報道しています。
ご冥福をお祈りします。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿