2010年6月3日木曜日

雲仙普賢岳

出張から戻りました。
第二名神を通って帰りました。
やっぱり、四日市あたりで渋滞していました。
でも、30分程度の遅れだったと思います。
この前の180分という表示からすると、すんなり、という
感じでしょうか・・・。

今日は、雲仙普賢岳の火砕流災害から19年だそうです。
去年も書きましたが、その当時、熊本に住んでいました。
空が「一天にわかにかき曇り」という表現がぴったりに、
普賢岳から黒い噴煙があがり、火山灰とにわか雨が降りだしました。
車が、どろどろになり、窓を洗い流そうという人が多かったらしく、
水道が断水したり、出が悪くなったりしたのを思い出します。
あっという間に、43名の方の命が亡くなりました。
自然の力に比べ、人間の非力さを思い出しました。
災害に備えなければ・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿