2010年4月27日火曜日

DAYS JAPAN

帰って来れないはずでしたが、なんとか帰れました。
22時前でした。
疲れました。

帰りに、昨日買っておいた「DAYS JAPAN」を20年ぐらいぶりに読みました。
一回、廃刊になったようですが、6年ぐらい前に復活したようです。
以前は、毎号買い、結構、影響を受けました。
廃刊前は、もっと記事が多かった記憶がありますが、
今は、写真雑誌のようになっているようです。
普通に生活している分には知らない、世界にはこんな悲惨なことがあるんだ、
というようなことを写真1枚で世界に知らしめよう、という雑誌のようです。
「百聞は一見にしかず」ということわざ、そのままの雑誌でしょうか。

子供には、多分、怖いだろうな~、という内容もあります。

そういえば、小学生のころ見た、学校の図書館にあった「アサヒグラフ」
だったか、ベトナム戦争の写真が今でも記憶に残っています。
以前は人間だった兵士の死体というより、肉片、の写真でした。
その写真で、戦争の悲惨さを知ったような気がします。

「一枚の写真が国家を動かすこともある」というコピーが
心に残りました。
応援したいです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿