2009年9月29日火曜日

福島ドクター

テレビの番組入れ替え時期で、特番ばかりでいやになります。

しかし、「世界のスーパードクター11」が娘のお気に入りです。
その中でも福島ドクターがお気に入りのようです。
私も影響を受けました。

素人目に見ても、すごいと思います。
60過ぎて、休日無く、深夜続きで、まともな食事もしない。
その上、世界のトップを突っ走る。
よく体力が持つな・・・と、単純に思ってしまいます。
はたから見ると、義務感だけで生きているように見えますが、
その中に目標のようなものを見つけて、それに向かってこつこつと
進んでいける、普通の人にはできないことをやれる人なんだろうな、
と思います。

「武士道」?

多分、自分のことを良くわかっている人なんだろうな~、と思います。
ちょうどイチローが、全くやっていることは違うけど、同じような
タイプなのではないでしょうか。

私のような普通の人は、自分の目標が自分でわからないので、
ホームランを狙って失敗したり、こつこつというのが苦手なので
目標無くその場しのぎで生きたり、ということなんだろうなと思いました。

自分の実力がわかって、自分の実力のちょっと上を目標に、こつこつと
続けていたら世界の頂上に立っていた、という感じなのかな。

『「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」相田みつを』
と、通勤途中のお寺の掲示板に書いてありました。
自分のことをわかっているので、どうしたら幸せになれるか、わかって
いるんだろうなと思いました。

ちょっと参考にしたいけど、難しいですね。
「今日の自分は、昨日の自分より成長した」
と思えるようになりたい、というのが私の目標です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿