2015年4月4日土曜日

地球防衛軍基地

何か、天気が良くなったので、自転車でお花見。

京都国際会館に行って見ました。
ウルトラセブンの地球防衛軍の基地?

その前に、五条から
木屋町を上がりました。
私の好きな
花見スポットの一つです。

ここから二条のあたりまで
高瀬川沿いに咲いている
桜並木がいいです。
夜は、人が多いのでしょうが
朝は、少なくていいです。

そこから鴨川を上がりました。
こちらもほぼ満開です。

国際会館は、
「桜・さくらスペシャルデイズ2015」
ということで、入場無料で
公開されていました。


中も公開されていました。
メインホールで
ビデオ上映と説明が
されました。
へぇ~、でした。

築49年?
古さは、感じませんでした。

メインホールの隣で
コンサートがありました。
弦楽四重奏で
30分ほどでしたが、
ザーッと500人以上?
大盛況でした。
会場の窓側の角で
演奏されていましたが、
そのバックの
2面の窓の外は、
桜が満開で、
華やかでした。
天気予報が良ければ、
外の桜の下での演奏の
予定だったそうですが、
中でもきれいでした。

ランチを食べて
帰ろうかと思いましたが、
すごい行列だったので、
やめました。
庭園をグルッと回って、
桜を満喫して帰りました。

桜が満開でした。
流石に手入れが
行き届いた桜。
いいですね~。

北山から
賀茂川を下りました。
両岸とも桜満開。
植物園側は、紅枝垂れ、
西側と南側は、ソメイヨシノ。
花見の人だらけ。
ブルーシートも多かったです。
みなさん、楽しそうでした。

岡崎のあたりから
疎水、平安神宮、
知恩院、円山公園と
行きましたが、デジカメの電池切れ。
平安神宮は、観光バスだらけで、自転車でなければ
身動きができなくなるところでした。

祇園辰巳神宮あたりは、歩行者天国?
というほど、人だらけでした。

あと、鴨川を下り、塩小路を帰りました。
塩小路の橋を渡った川沿いのJRまでも好きなポイントです。
で、家に帰りました。

夜は、嫁さんも娘もお出かけ。
私も京都駅付近に出かけましたが、どこも人だらけ
結局、帰って、ビールとつまみで済ませました。

そんな花見三昧の一日でした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿