2015年4月10日金曜日

自転車事故

今日は、一日雨でした。

電車で、大阪の住之江、兵庫の伊丹と回りました。
どちらも簡単な打ち合わせだけ。
これといった話題もありません。

帰ってテレビを観ていると、NHKの「関西熱視線」という番組で
自転車の破損事故と、歩行者に自転車が衝突される事故を
取り上げていました。
自転車の破損は、インターネットで購入した粗悪自転車が
走行中に破損し、路面に顔を打ち付ける重症の事例が2件ありました。

私も、ネット通販で買いましたが、ひどい落車しても、壊れませんでした。
自転車は、自分で何とかできる人意外は、しっかりした自転車屋さんで
購入したほうがいいと、私も思います。
MTBもどきと、10cmぐらいの極小径。
とりあげられた2件とも、私だったら、絶対に買わないようなタイプでした。

また、歩行者に衝突する事故も、ロードや、MTBのような自転車乗りではなく、
ママチャリのような一般の人が起こしているような気がします。
死亡ひき逃げ事故もあったんですね?

大阪の警察の自転車対策の部署?の話題がありましたが、
取り締まる人だけで、自転車に乗っている感じの人はいなかったような・・・。
対策する側にも、自転車に乗る人を入れたらいいのに、と思いました。

明日は、晴れるかな?何しよう?
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿