2014年12月22日月曜日

朔旦冬至

朝から出張に出ました。
富山県魚津市まで。
天気予報で、北陸方面は、大雪の予報でした。
京都、滋賀は、日本晴れ?
「国境のトンネルを抜けると雪国だった」ではなく滋賀・福井の県境の
トンネルを抜けると雪景色。

富山の辺りから
雪が多くなりました。
到着地も
雪が積もっていましたが、
散水の水で
ジュッカジュカ。
ゴアテクスの
靴でなければ、
大変なことに
なっていました。

仕事は、チャチャチャと
終わらせ、日帰りの予定でしたが、
段取りが悪く、19時半ぐらいまでかかり、帰れなくなりました。
泊まりになりました。
昼食時は、
「予約がいっぱいで
時間がかかります。」
とのことで、
あきらめたところで、
夕食。
海鮮丼、
これで1000円。
うまかったです。

ちなみに
今日は、冬至。
さらに、朔旦冬至というらしいです。
お日様の出ている時間が一年で一番短い日に加え、新月。
月もかくれて、夜の光も少ない日。
ここから復活するということで、めでたい日らしいです・・・?

私も、ずーっと、低調な運勢?だったので、盛り返します。
ということで、明日、帰ります。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿