2014年6月1日日曜日

旧京北町ぶらり

今日も、9時過ぎから自転車で出かけました。
暑くなりそうだったので、今日は、北に向かいました。
堀川を北上し、鞍馬方面へ。
貴船に寄らず、
鞍馬も素通り。
花背峠を登りました。
今日は、全く根性無し。
100mぐらい乗って休憩、
また、100mぐらい
乗って休憩。
計3台に抜かれました。
峠のちょっと下の
山水が湧いているところで、
ボトルに給水。
車で汲みに来ている人も
いました。
何とか峠を登りきりました。
なんと29℃。
街中より3℃以上低いはずなのに
なんて暑いんでしょう。
汗がひくまで、ちょっと長い休憩。
ここまで何回、休憩したでしょう?
引き返そうかと
思いましたが、
そのまま旧京北町方面に
行きました。
下りは、火野正平さんではありませんが、
「人生下り坂最高!」と叫んでいました。

花背の三叉路のちょっと北に
こんな標識がありました。
ここも今は京都市内。
熊が出ることがあるんですね。
とりあえず、大丈夫かな?
そこで引き返し、
北ではなく、西に向かいました。
上桂川沿いを流しました。
暑かったですが、
風もあり、がまんできない
暑さではありませんでした。
常照皇寺の前まで行き、
道の駅ウッディー京北で休憩。
とち餅と草餅の詰め合わせとお茶を、昼食の代わりにしました。
日曜日なので、立ち寄る人が多かったです。
特にオートバイの人達が多かったです。
あとは、周山街道を帰りました。
栗尾峠は、トンネルができ、通らなくて済みました。
しかし、ゆるい登りが続き、車も少なくないのでちょっと不安でした。
で、高雄の辺りで、32℃。
ここも街中より数度低いはずなのに・・・。
御経坂峠で、電動アシスト自転車のお兄ちゃんに抜かれました。
カッコ悪っ・・・。
街中に戻ると、うだるような暑さ・・・。
なんかイヤになりました。
走行距離84kmぐらい。
そういえば、逆周りの自転車は、多かったように思います。

家に帰り、水を浴びました。
救いは、夏より、水は、冷たかったです。
気持ちよかった。
後は、ゆっくりしました。

明日から違う会社です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿