2013年11月9日土曜日

山登り

昨日、突然のお誘いで、今日は、山登り。

大原の三千院から
音無しの滝を通って
大尾山という山に
登り、尾根沿いに
仰木峠、水井山、
横高山を通り
延暦寺の辺りまで行き、
滋賀県の坂本側に
下りました。

大尾山までは、
簡単な沢登りのような
コースで、
道がわかりにくかったです。
沢沿いになだらかに登り、
その後、急な登りになり
汗だくになりました。
山頂の手前に肩があり
山頂かと勘違いしてしまいます。
山頂付近は、木が
茂っており、景色は、
見えません。
そこから仰木峠までは、
尾根道ですが、
途中に大きな林道が
あったり、木が伐採されて
琵琶湖側が
きれいに見えたり、
距離があったように思います。

ここからは、京都一周トレイル
のコースのようで、
道がわかりやすく、
すれ違う人も多くなりました。
夫婦や女性グループ、
走っているグループも
いました。

水井山も横高山も
下りがきつかったので
逆のコースだったら
登りが大変だったのかな?

延暦寺のあたりは、
道がわかりにくかったです。

山頂にも行かず、
ケーブルで下りるはずでしたが、時間があるとのことで
歩いて下りました。
根本中堂から坂本までの下りが一番きつかったです。
この前の台風の雨?で道が削れ、荒れていたように思います。
他の二人と京阪で別れ、JR比叡山坂本まで行きました。
あー疲れた、もういいや、でした。
でも京都一周トレイル散歩を復活させようか・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿