2013年11月3日日曜日

新竹ぶらーっと

今日は、電車で
新竹に行ってみました。
この前の新幹線に続き
初ローカル線です。
切符も自動販売機で
簡単に買え、
自動改札機を通って
すんなり。
字が違うだけで、
日本と何ら変わりません。

新竹駅は、
古い駅舎ですが、
日本の統治下時代に
日本人が設計したそうです。
写っていませんが
駅前の道路をはさんで、
広場になっており、
簡単なコンサートが
できるような
すり鉢状に
なっています。

新竹は、9年ぶり?
あまり変わっていませんでした。
ぶらーっとしてみました。

竹塹城迎曦門跡は、
ロータリーになっていて、
地下から行くことができ、
公園のような広場になっています。
待ち合わせか、何か、
数人づつ、数グループの若者が、
くつろいでいました。

次は、新竹城隍廟、
中には、お寺があり、
野菜、果物、肉、魚、
服、宝飾品・・・
色々な物を売る市が
あります。
加えて、フードコートのような、
食事ができる店が
並んだところもあります。
人で、ごった返しています。

10時ごろだったので、
市場のほうは
にぎわっていましたが、
食事ができるほうは、
まだ開店前の店が
多かったです。
11時過ぎまで、
この近くをぶらぶらして
早めの昼食にしました。
外の店で、魯肉飯に
しました。
魚のような漢字ですが、
豚肉のこま切りを
煮込んだものを
ご飯にかけています。
台湾に来たら、これを食べます。

その後は、駅前をぶらぶらして、14時前には、ホテルに帰りました。
後は、ゆっくり。
夕食は、昨日のお昼を食べた湯包屋さんで、餃子スープ泡菜湯餃にしました。
中華スープを期待していたのですが、味噌でした。
味噌汁に餃子が入っている感じ。
味噌は、九州麦味噌のように、甘い味噌で、吉野家で出る漬物のような野菜と
韮が入っていました。
鹿児島で食べる味噌汁に、韮としょうが?を入れたような味でした。
まあ、それなりにうまかったです。
17時過ぎでした。
ホテルに帰って、シャワーを浴び、洗濯して、ゆっくりしました。
明日は、仕事です。
ちょっとゆううつ。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿