2012年10月17日水曜日

一日中移動?

仕事は、朝一の打ち合わせだけで終わり、移動になりました。
9時半過ぎに延岡駅に着いて、切符を買って、10時38分の特急に
乗るつもりでした。
飛行機で帰っても、JRでも到着時間は、2時間も変わらなかったので
JRで帰ることにしました。

待っていると、大雨で、
上りが運行見合わせに
なりました。
宮崎から飛行機に
切り替えようかとしたら、
今度は、下りも止まりました。

「運行については、
わかり次第、
アナウンスします。」
とのことだったので
駅で待つことにしました。

すごい雨でした。

しばらくすると雨が
小降りになり、
「昼過ぎまでは、
動かない」とのことと、
11時過ぎたので、
おととい食べ損ねた
チキン南蛮を食べに
行きました。
「直ちゃん」という
チキン南蛮発祥の店?
です。

私の知っているチキン南蛮とは、別物のうまさでした。
チキンも衣バリバリのカツではなく、てんぷらの上にフカフカの衣が
載っているような感じで、その衣が甘酢のタレを吸い込んで、絶妙でした。

食べ終わって、
駅に着いても、
まだ動く気配無しでした。
駅の周りを散歩しました。
晴れ間の見えたり・・・。

それまで
気が付きませんでしたが、
延岡って、アスリートが
多いんですね。
オリンピック出場者の
手型、足型がありました。

14時前に
「運行開始は、
16時か17時ぐらい」の
アナウンスがあったので、
泊まりにしようかと思ったら、
大分方面の上りは、
臼杵まで代行バスを
出すとのこと。
臼杵まで、
どのくらいかかるか
聞いたところ、
「1時間半ぐらい」とのこと。
計算すると、20時ぐらいには、家に帰れそうだったので、
とりあえず、乗り込みました。
車窓から見えた川は、濁流になっていました。

そのバスの運転手さんが、地理に不慣れで、目的地の近くで、
何度も道を間違えていました。
私の周りの乗客は、旅行中の方が多かったようで、旅館に着く時間を
気にされており、運転手さんが間違う度に怒っていました。
気の毒に、申し訳無さそうにされていました。
私は、家に帰るだけ、明日も予定は入っていないので、最悪、泊まればいいし・・・、
だったので、お気楽。
で、結局、3時間半ぐらいかかり、臼杵に着きました。

そこから普通電車で、大分まで行き、特急と新幹線を乗り継ぎ、京都に着いたのは、
23時前でした。
滅茶苦茶疲れましたが、色々経験でき、面白かったです。
でも、やっぱり泊まればよかった・・・。
では。


0 件のコメント:

コメントを投稿