2012年6月25日月曜日

情報の地域差

イタリア!!!
今日は、イングランドより、イタリアを応援したい気分でした。
カテナチオではなく、攻め続けました。
1次リーグでも書きましたが、スペインみたいなサッカーです。
イングランドのほうが、120分間、よく守りきった、という感じでした。
PK 2人目が失敗したところで、終わったかと思いましたが、
イングランドの3人目が失敗。
これで流れが変わりました。

準決勝は、ポルトガル対スペインと、ドイツ対イタリア。
わくわくするぐらい、楽しみです。

ということで、終わってからの、一眠りができませんでした。
しかし、今日は、福岡県久留米市まで日帰り出張。
新幹線で、熟睡しました。

鳥栖まで電車で行き、昼飯を食べ、そこからタクシーでした。
昼食を食べた食堂には、昭和56年の「寅さん」のロケが来たときの
新聞が大切に貼ってありました。
大きな話題だったんですね。

で、今日の新聞を読みました。
同じ新聞社でも、地方によって、内容が違うんですね。
朝日新聞でしたが、水俣病の記事が1面トップでした。
水俣病の国の救済策の申請締め切りが7月末に締め切られるのに
潜在的な患者は、まだまだ多い、という記事です。
番組欄の裏には、詳細記事が載っていました。

水俣病だと差別を受けるとか、水俣病など関係無いと思っていた人にも、
手足のしびれや、めまいが続く、といった症状を持っている人がおられ、
検査をしてみるとそれらの症状が、水俣病によるものの可能性がある・・・
というような人が、まだまだいるのに、国は、切り捨てようとしている、
というような内容でした。

自宅(京都)に配達されたものにはありませんでした。
1面のトップの下には、少しありましたが・・・。
九州版との違いだと思いますが、他の地域でももっと取り上げても
よさそうなのに・・・。
震災の話題も風化する・・・といったような話を聞きますが、
そういうことの一因にもなっているような気がします。

話は、変わり、
前にも書きましたが、
鳥栖駅と言えば、
サガン鳥栖の
ホームスタジアムが
駅から歩いてすぐなので
うらやましいです。
駅の前の横断歩道のところに
マスコット・ウイントスの
小さいモニュメントがありました。

今期は、サガン鳥栖も、J1で中位につけています。
今のところ、降格は、無さそう・・・。
いいぞ!!
それに比べ、サンガは、J2で3連敗・・・。
がんばれ!!

仕事は、2時間ほど。
移動が往復で8時間ぐらいでした。
疲れました。

内容が、ごちゃごちゃになりましたが、今日は、これで、
明日は、EUROが無いので、ゆっくり寝ます。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿