2011年12月23日金曜日

天皇誕生日

久しぶりに、何年ぶりでしょう?大丸に行きました。
帰省のお土産を買いに行きましたが、ついでにメガネを買いました。
Made In JAPAN でないのが残念ですが、レンズとケースまで付いて3999円。
おもちゃのメガネ並みです。

娘と、
甥っ子、姪っ子が
受験なので、
帰りに
北野天神さんに寄り、
お参りして
お守りを買いました。

正月の準備でしょうか、
来年の絵馬が
飾ってありました。

帰って、
マンションの周りを見ると、
さざんか(山茶花)が
満開になっているのに
気が付きました。

”さざんか、さざんか、咲いた道、
たき火だ、たき火だ、落ち葉たき・・・”
童謡「たきび」の二番を
思い出しました。

そう言えば、焚き火って、
最近見たことがないですね。
この前の一斉清掃で、公園の落ち葉も集めましたが、袋に詰めて回収されました。
昔のように、落ち葉を焚いて、焼き芋。
いいな~。
でも、庭の少ない京都では、無理か・・・。

後は、年賀状の準備・・・、と言いたいところですが、
ほとんど手付かず。
明日、がんばろう。

そんな天皇誕生日でした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿