2011年11月20日日曜日

細川家の至宝展

午前中は、天気が良くなったので、自転車で散歩。
途中、曇ったり、パラっと雨が降ったり、なんとかと秋の空状態でした。
西大路四条を下がったところの自転車屋さんに寄りましたが、見ただけ。


昼から買い物をして、
夕方から国立博物館の
「細川家の至宝」展に
行きました。

国宝に重要文化財の数々。
いくら殿様だったとは言え
個人で、これだけの
美術品、文化財を所有されて
おられたとは・・・、
ある意味、あきれました。

普段は、順路を無視してさ~っと観て、気に入った展示物を
何度か観かえすようにしていますが、今日は、ほぼ順路どおりに回りました。
そのためか、後半の美術品を目当てに行ったのに、
前半の書物とかで、疲れてしまいました。

何だか、ほとんど、覚えていません。
次からは、いままでどおり好き勝手に回ろう。

観終えたら、
真っ暗でした。
国立博物館は、
展示物だけでなく、
建物も好きです。
ライトアップされていました。

いつも常設展示されている建物は、
建て替え中でした。

そう言えば、数年前のレンブラント展がよかったのを思い出しました。
また来ないかな~。

ホークスが優勝しました。
8年ぶり?
おめでとうございます。
でも、ダイエーと違って、優勝セールとかあるのでしょうか?
では。


0 件のコメント:

コメントを投稿