2011年10月15日土曜日

雨で・・・

今日は、ご近所さんとキャンプに行く予定でしたが、
朝から雨でしたので、キャンセルしました。
ご近所さんは、そのまま行かれたようですが・・・。

で、買い物に出ました。
イオンで、食料品等を買って、そのあと、宝ヶ池の
アウトドアショップ「WILD-1 」に行きました。
ちょうど、ダッチオーブンとスモークの講習をやっていました。
炭火の熾し方、ダッチオーブンで、石焼芋とから揚げのやり方、
スモーカーで燻製の作り方を教えてもらいました。

炭火を熾すのにも、器具を使ったほうが、効率が良さそうです。
石焼芋は、ダッチオーブンの中に石(ホームセンターで売っている庭石を
洗って1週間ほど乾かしたもの)を入れたほうが、おいしく焼けるようです。
同じようにとうもろこしも、おいしく焼けるそうですが、皮はむかずに
入れたほうが良さそうです。
からあげは、油は、少しでよく、から揚げ粉などを使わず、
塩コショウだけで、おいしくからっと揚がっていました。
燻製も、時間がかからずにできていました。
1時間もかからなかったのでは・・・。
次、バーベキューやキャンプのときに試してみたいですね。

帰って、久しぶりに壬生の「やまとの湯」に行きました。
行ったときは、それほど多くなかったのですが、
だんだん人が増えました。
子供連れだらけになり、混み合ってきたので、帰りました。

そういえば、雨が強くなってきましたが、ご近所さんの
キャンプは、大丈夫かな~?

明日は、晴れるといいな~。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿