2011年7月26日火曜日

大科学実験

今日も朝から出張でした。
兵庫県たつの市まで車で行きました。
お手上げだったので、すぐに帰りました。
往復4時間、仕事1時間半でした。
疲れました。

帰って、録画していたNHK の「大科学実験スペシャル」を観ました。
音の伝わる速さを、1km以上の距離に等間隔に人を置いて、
聞こえたら旗を揚げる、というようにな内容から、
振り子で、速度100km/hを出すには、ドーム球場にクレーン車を
持ち込んでハンマー投げの玉をおもりに使った振り子を作ったり、と、
まじめな内容でしたし、結構お金がかかっていそうですが、面白かったです。
勉強になりました。
結果も若干の誤差はあるものの、そこそこの値が出ていたようです。

明日から出張です。
仕事では初めての長野県です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿