2011年2月9日水曜日

NHK でワンピース

NHK の「クローズアップ現代」で漫画・アニメのワンピースの
特集をやっていました。
子供から、というより、大人がはまっているようです。
面白かったです。
「ワンピース」の原点は、任侠もの?だそうです。
原作者の尾田栄一郎さんは出てきませんでしたが、仁侠映画や
黒澤映画のファンらしいです。
読む人を勇気付ける、夢を見させてくれる、仲間と力を合わせる。
そういった内容がヒットの要因になっているようです。

タイプは、全く違いますが、別の番組で「毎日かあさん」の特集をやっていました。
共感する人が多いのか、ヒットしているようです。
景気が悪いことが、ヒットの要因だと言っていました。
景気が悪いと、勇気をもらったり、共感したり、癒されたりするような物語が
受けるのかもしれませんね。

そういえば、景気が良い時は、ホラーやパニック、サスペンスものが
はやったりしますが、そういえば最近は、ヒットしているものを
思いつきません。
景気の良し悪しで、心理状態が違うのでしょうね。

話は、戻りますが、最近、NHK が面白いと思います。
がんばれ、です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿