2011年1月18日火曜日

雪で41名?

昨年の12月から、雪の事故で、交通事故を除き、41名の方が
亡くなられたようです。
地方は、若者が少なく、高齢者の方が一人で雪下ろしをされて、
屋根から転落したり、屋根から落ちてきた雪に埋まったりしての
事故が多いようです。
そういう雪をあまり経験したことが無いので、ぴんと来ないのですが、
若い人でも大変そうですね。
お年寄りならなおさらのことですね。
この前書いたタイガーマスク伊達直人現象も含めて、昔は、家族・親戚や
ご近所でなんとかしていたことなんでしょうね。

うちの実家の周辺でも若者は都会に行って、お年寄りばかりです。
今年の雪や、老老介護など、日本の人口の減少、少子化、高齢化は、
地方から進んでいます。
なんとかしなければ・・・、とは思いますが、私も、うちの両親も、
嫁さんの実家のご両親も放ったらかしにしています。
どうしたもんだろう?
政治家にでもなろうか?・・・って、似合いません。
考えねば・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿