2010年12月15日水曜日

絶滅種復活?

秋田県の田沢湖にしか生息せず、すでに絶滅したとされていた
「クニマス」という魚が山梨の西湖で生息が確認されたという
ニュースが流れていました。
テレビとかで有名な「さかなクン」が、絶滅した「クニマス」の
イラストを依頼され、似ているヒメマスを取り寄せたところ、
ヒメマスとは特徴が違っていたので、調べたところ「クニマス」
であることがわかったそうです。
田沢湖の漁協から卵を送った記録があるようで、西湖に放され、
生きていたようです。

って、ニュースでやっているそのままを書いても面白くないですね。
人間のせいで絶滅した生き物が、たまたま人間の行為で、
たまたま生きていたって、ことですか。
絶滅種が復活したわけではなく、卵を持っていったら
たまたまそこで生きていたということなんですね。
悪い例ですが、オオクチバスをあちこちに放流して
増殖しているようですが、それがひとつの湖でだけ生存して
他の生息地のものが絶滅してしまったら、今回と同じことに
なるんでしょうね。
そうなると、放流した人責められなくなってしまうのかも・・・。
しかし現実は、他の貴重な生き物を食べつくして増殖しているようで、
そうとも言えませんが・・・。

ニホンオオカミや、ニホンカワウソなどが、どこかで飼われていたり
ひっそりと生きていたらいいのに・・・と思ってしまいました。
野生種が絶滅して、動物園のような施設でしか生き残っていない
という生き物が増えてきそうで、そうなったら悲しいですね。

あ、今日は、久しぶりに出張に出ています。
千葉県です。
移動に4時間ほどかかりました。疲れました。
明日、仕事をして、あさって帰る予定です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿