2010年4月16日金曜日

雪・火山・地震

昨日、寒かったと書きましたが、関東地方は、雪のところもあったようです。
京都も寒くなりました。

中国では、また、地震があったようですね。
犠牲者も増えているようです。
標高の高いところで、救助隊に高山病の人も出てきているようです。
一人でも多く助かればいいですが・・・。

ヨーロッパでは、アイスランドの火山の噴火の影響で、
航空機の欠航が増えているようです。
そういえば、熊本に住んでいる頃、島原の普賢岳の火砕流のとき、
火山灰が降り積もりました。
「一天にわかにかき曇り」という感じで、通勤に使っていた車の窓が
見えなくなるぐらいでした。
その後、みんな車を洗ったのか、水道の使用量が増え、水が出にくく
なったのを覚えています。

あちらこちらで、地球の叫びのような現象が多発していますね。
最近、聞いていませんでしたが、天変地異という言葉がぴったりするような・・・。
身の回りで起こらないことを願います。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿