2010年3月18日木曜日

クロマグロ

朝から出張に出ました。
日帰りするつもりでしたが、泊まりになりました。

ホテルに帰ると、クロマグロのニュースが流れていました。

絶滅の危惧があるのですか。
取引ができなくなると、食べる人は、食べるものが1種類減る
だけのことですが、漁師への影響は、絶大です。
廃業や失職ということもありえます。
ホッとされている人も多いのではないでしょうか。
引退して20年以上になりますが、うちの父もマグロ船の船乗りでした。
その当時なら影響が大きかったと想像します。

以前は、延縄で釣り上げていたのに、最近は、外国の船が
網を張って、上空からヘリで見ながら追い込んでいくような
獲り方をしているところもあるようです。
そういう漁を取り締まればいいのではないでしょうか。

「・・・過ぎ」はよくないですね。
なんでも腹八分目程度でおさえなければ。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿