2009年11月1日日曜日

文化?の秋

今日は、1日、文化の秋でした。
朝から娘の中学の吹奏楽部の発表会を見に行き、
午後からは撮り溜めしたビデオを観、
夜には読書をしました。

娘の吹奏楽は、以前、コンクール等で観たときより
うまくなっていたように思いました。
ただ、ちょっと、元気?力強さ?が足りないように
思いました。
京都ホールだったので緊張したのでしょうか?
それとも、男子が少ないからでしょうか?
ちなみに、あさっても中学校で近くの養護施設の
秋祭りのようなものがあり、そこで演奏するようです。
自分たちのホームなので、元気に演奏できるかな?

昼から観たビデオは「告発のとき」です。
イラク帰還兵の息子が行方不明になり、殺害されるという
サスペンスと思っていました。
しかし、最後まで観ると、反戦映画ではなかったかと、
気づきました。
アメリカの負の部分が、ちょっと見えたように思います。
(コーヒー好きの宇宙人)トミー・リー・ジョーンズが
渋い演技を見せてくれました。
他の共演者も、すごい演技力だと思いました。
あまり期待していなかったのですが、当たりでした。

本は、「宇宙への秘密の鍵」でした。
娘のために買った本ですが、面白かったです。
スティーブン・ホーキング博士の娘さんが博士と共著した
本でした。
冒険ものですが、太陽系や銀河、ブラックホールについて
わかりやすく書かれていました。
続編も出ているようです。
機会があれば、読んでみたいです。

明日、会社に行って、あさってはまた休みです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿