2009年10月7日水曜日

台風接近

今日1日、台風接近の話題ばかりでした。

私の覚えている台風で一番すごかったのは、平成3年の
台風19号でした。
普通に会社に行き、近くのお客さんに外出していたら、昼ごろ
暴風雨警報で、帰るように指示されましたが、通常30分ぐらいで
行けるところが、電柱が倒れたり、どこからか小屋が飛んできたりで、
あちこち通行止めで1時間ぐらいかかりました。

会社に帰ると、駐車場に止めていた車の屋根に木が倒れており、
動かせなくなっていました。
他の人の車は、ガラスが割れたり、凹んだり、大きな被害でしたが、
自転車用のキャリアを付けていたので、木を撤去するまで動かせなく
なった程度でした。
動かせる他の人の車で帰れましたが、停電のため、信号も消えて
大変な状況でした。
私の住んでいたあたりは、停電もすぐに復旧したのですが、
数日、停電が続いた地域もあったようです。

九州に住んでいたころは、毎年のように台風が来ていましたので
家の周りを片付けたり、雨戸を閉めたり・・・といった用心を
していました。

そういう目に遭ったことが無いのでしょう。
周りではそんな様子は見られません。
ちょっと心配です。

関係無いのですが、以前、台風が来るという前日に後輩Y松君に
女性を紹介cしました。
その後、めでたくご結婚されたのですが、その時の台風も大きな
被害がありました。

とにかく、被害が少ないことを祈ります。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿