2009年4月3日金曜日

パニクりました

天気も良く、寒さも一段落しました。

会社の帰りにコンビニの前で、おじさんが倒れていました。
自転車に乗ろうとされた時に倒れられたようです。

コンビニの店員さんが何かしようとしていたようですが、
慌てていたようです。

自転車を起こしてあげている間に、店員さんは
店内に入り、119に電話をされたようでした。

私は、「大丈夫ですか?」と何度も何度も声をかけましたが
意識がありません。
呼吸はされていました。
しかし、一度止まったように思い、脈もあたりましたが、
脈打っていないようでした。
「これは・・・」と、心臓マッサージを1回したところで
大きく息をされたので、慌てました。
多分、呼吸も小さいだけで、脈もあったのだと思いました。

途中で、場慣れしたような青年が来て、
「呼吸はされていますね。
このまま動かさず救急車を待ちましょう。」
と言われたので、冷静になり、その青年と、コンビニの店員さんや
周りの人に任せて、その場を立ち去りました。

他人事とは言え、大事に至らなければいいのですが・・・。

慣れないことでパニクりました。
自分の至らなさを感じました。

経験がものを言うのかもしれませんが、
こういうことはあまり経験したくありませんね・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿