2024年4月16日火曜日

献血

 久しぶりに献血。

携帯のアプリで予約して、事前問診して、ほとんど待つことなく、すんなり終わりました。トータル1時間程度でした。

ただ、以前は、歯磨きだのジュースだの、色々もらえていましたが、「小川珈琲の炭焼無糖」のコーヒーだけ。前回、「予約して献血してくれたら・・・」というカードをもらっていたので、マスクももらいました。また、待合室にも「お菓子食べ放題・・・」のように、あちこちにいっぱい置いてありましたが、受付の横に一盛りだけ。以前が破格の対応で、今が当たり前なんだろうけど、ちょっとさびしいですね。支援も少なくなっているのかな・・・?

次は、8月31日以降。他の方へは「次は7月・・・」と説明されているのが聞こえてきたので、年齢の影響で1か月長い・・・?のかと。

あとは、京都駅周辺をぶらぶらしましたが、海外からの旅行者であふれていました。人混みは疲れる・・・。

ソメイヨシノは、ほぼ散っていますが、八重桜は、満開のものも。これは東寺の塔頭、観智院の前。華やかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿