2015年2月14日土曜日

天文館

昨日に引き続き、朝からホテルを探しましたが、見つからず・・・。
飛行機の時間があるので、そのまま出かけました。

京都は、屋根の上に雪が積もっていました。

京都を出ると、
天気がよく、
飛行機も快適でした。
今日は、
バレンタインデー。
飛行機で
チョコをもらいました。
ちょっと得した気分。

着いて、
空港の案内所で、
ホテルを探してもらいました。
何軒も電話してもらい、
やっと空室があるところが
見つかりました。
よかったよかった。

昼食をとり、
バスで市内に向かいました。

桜島は、
爆発していました。
結構、山の中腹、
横のほうから
噴煙が出ていました。
鹿児島は、天気も良く
暖かかったです。

ホテルにチェックインして
散歩。
嫁さんの買い物をして、
ブラブラ。

博物館が
無料だったので
覗きました。
古くて(失礼、歴史があって)
展示も(しょぼい、と言われるかも
しれないほど)手作り感満載でしたが、
結構、楽しめました。
残念なことに、17時までで、
あまり時間が無く、
ゆっくり見ることはできませんでした。
また来たいです。
照国神社にお参りして
島津の殿様がた、西郷さん、
小松帯刀さんの銅像を見て、
帰りに山形屋でお土産を買って
帰りました。

夕食は、色々迷いましたが、
ホテルの近くの鳥焼き屋さん。
薩摩地鶏の焼き鳥ですが、
宮崎の地鶏と違い、
焼いてから塩、こしょうではなく、
塩に付け込んでから焼いてあるのかな?
おいしかったです。
生焼けの部分があるので、
苦手な人は、苦手かも・・・。
私は、鳥刺しも好きなので、
全く気になりませんでした。
ただ、安くはありませんでした。
というか、高かった~。

そう言えば、
大人になってから、
鹿児島市内に泊まるのは、
初めて?
子供のころは、
何度か泊まった記憶がありますが・・・。
白熊は、
天文館むじゃきに飾ってありました。

ホテルに帰って、サウナに入り、眠くなったので、ちょっと早いですが、寝ます。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿