2014年9月14日日曜日

島原・角屋

午前中から出かけるつもりでしたが、ゆっくりしました。

昼過ぎに思い出して、「京の夏の旅 文化財特別公開」をやっているのを
思い出し、島原の角屋が今日までだったので、散歩がてら行ってみました。
特別公開(1階部分だけ600円)は、今日までですが、
明日からは、通常公開(1000円、2階部分も?)だそうです。
な~んだ、でした。

3連休の中日で、
特別公開が
今日までだったためか、
観光客が多かったです。
観光バスが
何台も来ていたようで、
いつも少ない島原周辺が
人だらけでした。

いつも、
外からばかりでしたので
中は、初めてでした。
係の方が、定期的に説明されて、わかりやすかったです。
写真の部屋だけが、大正になって再建されたようで、この部屋だけが
重要文化財ではないそうです。
それ以外は、重要文化財。
よかったです。

続いて、輪違屋に行きましたが、15時30分までとのこと。
15時40分ぐらいだったので、入れませんでした。
そのまま帰りました。

途中、大宮通り沿いに、
歯ブラシの自動販売機を
見つけました。
めずらしい。
何度も通っていますが、
初めて、気が付きました。
最近できたのかな?

夜は、アジア大会、男子サッカー。
とりあえず、初戦、勝ちました。
この前の、フル代表の親善試合より、盛り上がって観ました。
見る限り、まだまだ・・・の印象が強かったですが、
とりあえず、勝ててよかった、です。
試合前は、2トップが注目されており、
2得点した鈴木武蔵選手も良かったですが、
右のサイドの2番、室屋選手が目立っていたように思います。
今後、注目です。

あと、ブンデスリーガで、香川選手の復活と、岡部選手の日本人通算最多得点と
サッカーの話題の多い日でした。

しばらく自転車に乗れませんが、明日は、何しよう・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿