2014年9月19日金曜日

スコットランドと台風

今日は、スコットランドが独立するかどうかの国民投票結果が
ニュースのトップでした。
スコットランドは、出張中の土日で、観光しました。
ホテルのツアーで、ぐるっと周ったつもりですが、英語だけだったので、
同僚と二人、何を解説してくれているのかちんぷんかんぷんで
どこを周ったのか、よくわかりませんでした。
エジンバラ城は、歩いて行ったので覚えていますが・・・。

結果は、独立反対派が、過半数だったようです。
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国分裂せず、ということで・・・。

スコットランドから離れた国の、外国人(日本人)の私からみると
「一旦、離れたら、戻るのは難しい。
一緒にいれば、いつか、離れることもできる。」
というように
思っていたのですが、そこに住む人達は、そこに住むなりの
考えがあるのでしょうね。

でも、投票率84.6%?
国民投票なので、通常選挙とは違いますが、すごい数字ですね。
独立反対200万ぐらい、賛成161万ぐらいですか?
数字だけ見れば、僅差です。
それだけ、イギリスに不満があるのでしょうね。

と、明日から連休で、地元の運動会・同窓会に出席予定でしたが、
台風が接近しているので、急遽、欠席することにしました。
けがも、抜糸も済んでいないし・・・。
幹事の方々、直前のキャンセルで、ごめんなさい。

運動会に50歳になった卒業生が出席するというのは、
阿久根あたりが起源ですかね?
以前は、無かったようですが・・・。

今年の正月にも同窓会があったので、仕方なし・・・。
正月に会えなかった同窓生に会いたかったのですが・・・。
正月には、多分、帰ります。

車も熊本に置きっぱなし・・・。
ついでに乗って帰るつもりでしたが、どうしよう?
明日から連休、何しよう?

・・・明日、考えよう。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿