2014年8月30日土曜日

大落車

朝から天気が良く、
7時ごろから流しました。
流れ橋まで。
風も無く、暑くなく。
自転車日和。
乗っている人も
多かったです。
流れ橋は、ながれたまま
でした。
先週、土曜日に乗ったものの、
今月は、ほとんど
乗っていないのでLSD。

気持ちよく流していたら、道路にたたきつけられて、自転車が飛んでいきました。
右側頭部から右肩あたりから叩きつけられました。

赤池の鴨川に架かる橋をくぐるために下るところです。
車の進入を止めるポールが下げられているところに乗り上げたようです。

あれ~?と言う感じ。
普通に歩いていて、柔道の達人に突然投げられたらこんな感じでしょうか?
危険回避とか、それ以前に飛んで落ちました。
何が起きたのか、把握するのに時間がかかった感じです。

大きな音もしたようで、私より前をジョギングされていた女性が引き返され
「大丈夫ですか?」
と心配して頂きました。

思ったより、冷静でした。
右手人差し指、中指、小指の第二関節付近と肘の擦り傷、左手親指の擦り傷、
左ひざ内側の打撲。
一番酷いのは、右肩の関節が、ちょっと下がっていました。
それでもまだ痛みは、それほどありませんでした。
自転車は、詳しく確認していませんが、前輪のパンクと、擦り傷少々?

肩の状態で、自走が無理そうなので、嫁さんに電話し、
ご近所さんに拾いにきてもらうことにしました。
嫁さんネットワークです。
私に、こういう時に助けてもらう友達がいないことを実感しました。

待っていると、同じところで、同じように自転車が吹っ飛びました。
その人は、土手の土の方に飛ばれたので、大きな被害は無かったようです。
自転車も体も、大きな問題は、無さそうで、嵐山方面に向かわれました。
奈良のほうから来られたようで、こんなところで、負傷されたら
大変だっただろうな、です。
よかったよかった。

車で拾ってもらい、着替えて病院に行きました。
レントゲンを撮ってもらい、骨折は無さそう。
右肩の亜脱臼のようです。
固定してもらい、痛み止めを処方してもらいました。

来週の仕事で影響が出るので、メールをして、
後は、ボーっとしていました。
爽快な自転車日和から、退屈な一日に変貌しました。
明日も・・・。

そうそう、ヘルメットが無ければ、死んでいたかも・・・。
一部、割れているようなので、買い替え?
ヘルメットに感謝です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿