2014年5月25日日曜日

歴史散歩?

10時過ぎから自転車で散歩。
嵐山方面へ向かいましたが、自転車道が渋滞?
八条から五条の間で、ボーイスカウトか何かの団体さんが、
西京極かどこかに向かっていたので、抜くに抜けず、
五条の手前から脇にそれて、五条を桂方面に切り替えました。

特に目的も無かったので、
物集女を過ぎて
坂の途中で
「天皇の杜古墳」に
寄りました。
以前から知っていましたが、
来るのは初めて。
子供連れの方々が、
数組遊んでいました。

そこから坂を登り、
洛西ニュータウン方面へ
曲がり、
そのまま桂川駅方面に
向かおうかと思いましたが、
途中に「竹林公園」
という標識があったので
寄ってみました。
竹って、数種類だけかと
思っていましたが、
滅茶苦茶いっぱい
種類があるんですね。
例えば、右の写真で数種類
ありましたが、
違いが分かりませんでした。
人も少なく、静かで、
落ち着けました。
子供広場とか、
本を持って、
読書でもしたら、
気持ち良さそう。

そこから、
向日市のほうへ
下りて行きました。
「寺戸大塚古墳」と
「桓武天皇皇后陵」と
「物集女古墳」と、
どこも人がいませんでした。

帰って、昼飯。

その後、また、自転車で出かけました。
西大路から三条、嵐山方面に行きました。
嵯峨方面、
広沢の池の脇を
上がってみました。
「後宇多天皇陵」
というところが
ひっそりありました。
ここも人が
いませんでした。

嵐山に寄って
帰りましたが、
祭り?
みこしなどの
行列で、進みませんでした。

帰り着いて、50kmぐらいでした。
明日から仕事。
大丈夫か・・・?
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿