2014年5月16日金曜日

集団的自衛権

NHKで、集団的自衛権について討論していました。
結構、エキサイトしかけていました。
こういう番組に出る人は、自分の考えを持っていて、
その考えを曲げるつもりもない人ばかりなので、
自己主張だけで、人の話を聞こうとしない、というイメージを
持ってしまいます。

その中で、反対派の柳沢さんだったっけ?
「なるほど」と言いたくなる様な主張をされていました。

集団的自衛権って、同盟国Aが、B国に攻撃を受けたとき
A国と一緒にB国に対して防衛しよう・・・というものですね?
これって、B国から見たら、日本の宣戦布告と見られないですかね?
戦争のきっかけになるような気がします。
そう考えると、反対です。

さー明日、何しよう?
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿