2012年11月17日土曜日

プライベートも福岡日帰り

娘と嫁さんに連れられて、福岡まで来ました。
泊まるところが無かったので日帰りでした。
ついでに、午前中は、雨でした。

福岡市美術館で
開催中の
「大英博物館・古代エジプト展」
が目的です。
死者の書が展示されていました。
死者の書って、
ロゼッタストーンのことかと
思っていました。
大きな間違いでした。
棺に書かれていたり、
巻物になったり、
色々だったんですね。
雨だったせいか、観に来ていた人は、それほど多くなかったです。
大阪のツタンカーメン展とは比べ物にならないぐらい、空いていました。
でも、内容は、よかったです。
博物館ものですが、美術品ですね。

昼は、赤坂の
稚加榮というところで
和定食を食べました。
嫁さんが調べてきました。
刺身、てんぷら、茶碗蒸し、
煮物、冷奴、かにの味噌汁、
漬物が付いて、1300円。
ちょっと奮発しましたが、
おいしかったです。
ついでに、腹いっぱいに
なりました。

で、外に出ると、晴れ。
次は、キャナルシティで
娘のお買い物の付き添い。
毎時00分に
噴水が噴きあがっていました。
音楽に合わせ、
きれいでした。
大したものは
買わなかったようです。


夜は、ラーメンをと思っていましたが、
昼が残っていた感じで、食べずに帰りました。
そのかわり、駅弁。

唐津の「いか三昧」。
いつものコメントですが、
おいしかったです。
色々と載っていました。
その中でも、以外だったのが、
しめ鯖のスモーク。
へぇ~、でした。

帰り着いたら21時過ぎでした。
疲れました。
泊まれたらよかったのですが・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿