2012年3月16日金曜日

列車の引退

今日は、京都府立の高校の入試の合格発表でした。
娘も、どうやら合格したようです。
昨日に引き続き、「おめでとう」でした。
小・中学に引き続き、高校も歩いて行けるところになりました。
親としては、助かります。

明日のダイヤ改正に向けて、新幹線300系や寝台列車「日本海」が
引退するそうです。
初代「のぞみ」は、全席指定だったので、それほど思い出はありません。
ほとんど自由席しか乗りません。

寝台列車も、九州方面は、すでに廃止になっているので、「日本海」なども、
特に思い出はありません。

それに対し、トワイライトエクスプレスは、好調だそうです。
また、この前、JR九州が、オリエントエクスプレスのような豪華な寝台列車を
登場させる、というニュースがありましたが、ただ運ぶだけの寝台列車も
ちょっとプラスアルファすれば、まだまだ需要はあるはずなので、JR各社に
がんばってもらいたいです。
私は、寝台列車もフェリーも好きです。
旅って、行程も楽しみたいです。

ゆっくり旅がしたい。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿