2012年3月6日火曜日

新聞社のドラマ

明日か、あさってまでの予定の出張でしたが、
今日で、終わりました。
今夜、泊まって、明日、朝から帰ります。

震災から、もうすぐ1年ですが、
昨日の河北新報に続き、今日は、石巻日日新聞のドラマがありました。
どちらも泣きそうになりました。

やはり、情報を発信するということに関して、
新聞社は、飛びぬけているのでしょう。
周りの情報を発信するという、日々の仕事の延長で、
新聞に載せる話題だけでなく、新聞を発行するといううことの
裏側の情報も活字にされたから、こういうドラマもできたのだろうと思います。
たいていの人は、自分のことや周りのことを文章にして
情報発信をすることは少なく、何かあれば、マスコミの人が
情報発信してくれるということがほとんどだと思います。

必要な情報を必要とする人に届けてくれるというマスコミの方の
必要性を垣間見たドラマでした。

後追いの情報の提供だけでなく、危機をあおるようなことはいけませんが、
今後起きうる問題や心構えといった情報も事前に知らせて下さい。

意味がわかりにくい文章になりましたが、今夜はこのへんで・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿