2012年2月20日月曜日

考えさせられる裁判?

山口光市の母子殺害の判決が最高裁で確定したようです。
死刑ですか・・・。

犯行当時、少年だった被告。
普通のお父さんだったはずの被害者の家族・本村さん。
被告にとっては、大したことではなかったかもしれませんが、
ひとつの犯罪で、何もかもが変わってしまった、と思われます。

多分、「やったー、死刑だー」と喜ぶ人はいないでしょう。
誰も、喜べない結果になりました。

少年なので、更正の機会があったのかもしれませんし、
生まれながらの極悪非道で、どうしようもなかったかもしれません。

私には、難しすぎてわかりません。
とにかく、罪を憎んで人を憎まず、と心がけますが、
人まで憎んでしまいます。
つくづく「小さいな~」と思います。

考えさせられるニュースでした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿