2012年2月10日金曜日

同窓会?

大阪で飲み会でした。
福島駅の近くで、学生のころの寮の関西在住者の同窓会?でした。
とは言っても、出席された方は、皆、先輩ばかりで、
終始、恐縮?しながら参加しました。

30年ぶりぐらいにお会いした方もおられました。
あまり変わっておられなかったような・・・。

初めて寮に入って、先輩に
「朝、7時に起床します。
起床しましたら自分の床を上げ・・・」
と長い1日の日課を渡され、「次の日には、丸暗記するように・・・」
と無茶な宿題を出され、覚え切れなかったら正座させられ・・・。

とか、XX先生は、怖かった~、黒板用のコンパスで殴られ・・・とか。

つらかった話題も今は昔、笑い話になりました。
そういった懐かしい話で、盛り上がりました。


その上で、年功序列がいいよ~とか、
日本にも軍隊のような若いうちに鍛えられるような仕組みが必要やで~、
といった話になりました。

しし鍋をつつきながら、焼酎のお湯割りを飲んで、語り合いました。
楽しい飲み会でした。
「来年も開催するぞ~」と言っておられました。
機会があれば、ぜひ参加させてください。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿