2012年1月2日月曜日

地元の偉人・ゴンザ

嫁さんの実家から、うちの実家に移動しました。

牛深から長島までフェリーです。

牛深港で、
時間があったので
散歩しました。

観光案内所や、
売店、レストランが
あります。

牛深はいやの銅像と
近代的な橋が
アンバランスながら
合っていました。

他に、いけす?水槽?
があり、
水族館のようです。
泳いでいる魚は、
どれも
おいしそうなものばかりです。

フェリーは、
30分ほどですが、
景色がいいし、
かもめが
たくさんいました。

乗客が、えさを
あげていたので
船の後ろは、
かもめだらけでした。

運がよければ
イルカも見えることが
あるようですが、
一度もみたことはありません。

実家に着いて、
初詣に行きました。
近くの羽島崎神社です。

神社の境内に
ゴンザの胸像が
できていました。

ゴンザとは、
「おろしや国酔夢譚」の
大黒屋光太夫より前に
ロシアに漂流し、
露日辞書を編纂した若者で、詳細はわからないものの、
鹿児島の、うちのあたりの出身だったのでは・・・
ということで、造られたようです。
地元の偉人・・・ということらしいです。

帰って、白浜温泉みすまるの湯に行き、夕食を食べ、ゆっくりしました。
いい天気でした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿